福島の子どもの甲状腺がん発生はチェルノブイリ事故後4~5年の急増期に近く、毎度発表される県の見解「被曝の影響とは考えにくい」からは理解できない発症数である。県の見解に沿って報道機関でほとんど取り上げられなかったが
報道ステーション 福島小児甲状腺がん報道! に取り上げられ
12月4日 日経にもかなり詳しく報道された
「甲状腺検査充実を」  福島第1巡り、環境省の専門家会議 
2014年12月24日 日経
より転載する
---------------
事故直後「異常なし」の子供4人、がんの疑い 2巡目検査

 福島県の子供を対象に東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べる甲状腺検査で、事故直後の1巡目の検査では「異常なし」とされた子供4人が、4月から始まった2巡目の検査で甲状腺がんの疑いと診断されたことが23日、関係者への取材で分かった。

 25日に福島市で開かれる県の検討委員会で報告される。調査主体の福島県立医大は確定診断を急ぐとともに、事故による放射線の影響かどうか慎重に見極める。

 検査の対象は1巡目が事故当時18歳以下の約37万人で、2巡目は事故後1年間に生まれた子供を加えた約38万5千人。1次検査で超音波を使って甲状腺のしこりの大きさや形状などを調べ、程度の軽い方から「A1」「A2」「B」「C」と判定し、BとCが血液や細胞などを詳しく調べる2次検査を受ける。

 関係者によると、今回判明したがんの疑いの4人は震災当時6~17歳の男女。1巡目の検査で「異常なし」とされていた。4人は今年4月からの2巡目検査を受診し、1次検査で「B」と判定され、2次検査で細胞などを調べた結果「がんの疑い」と診断された。

 また、1巡目で、がんの診断が「確定」した子どもは8月公表時の57人から27人増え84人に、がんの「疑い」は24人(8月時点で46人)になったことも新たに判明した。

 がんおよびがん疑いは103人(2014.8月)⇒108人(2024.12月)
結果の出た受診者29万6253人に対して1万人当たり3.6人(検査対象者約37万人に対して、1万人当たり2.9人) はチェルノブイリ事故後5-9年甲状腺がん急増期の同様のスクリーニング検査による発症数と同程度の大きさ。

甲状腺がんの調査の初期には、通常子ども100万人当たり2~3人と説明されていた。
2014.12月現在、100万人当たり 365人が甲状腺がん及び疑い
福島で、チェルノブイリを上回るペースで甲状腺がんが発症している!!
福島の甲状腺がんは原発事故原因が決定的に なったということか?
2014.12.25 Thu l 福島甲状腺がん l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014.12.23 Tue l 政治 l コメント (0) トラックバック (0) l top
福島で子供たちの甲状腺がん調査!報道ステーション大金星☆あっぱれテレ朝!
見てください。
福島原発事故による影響を調べる小児甲状腺がんの調査で、がん発見が着実に増え、甲状腺がん確定が58人、疑い含め103人との発表があった。当初100万人に1~3人と言われていたが、
福島では100万人当たり350人、100~300倍の発生
チェルノブイリ事故後5年の最盛期にちかい甲状腺がん
しかもこれがほとんど報道されないという状態。
その中での報道に拍手をおくる。
報道機関は政府の大本営発表のみで、一般の人は真実を知ることができない現状は悲惨である。

関連リンクへ
2014.12.21 Sun l 福島甲状腺がん l コメント (0) トラックバック (0) l top
安倍ノミクスはお金を刷って刷って異次元金融緩和、円安が進む。この先の見通しは?
ゲーテの警告忘れぬ独、景気対策より財政規律・・・は別の道を歩むドイツのお話
ゲーテの警告忘れぬ独、景気対策より財政規律
日経地球回覧 2014.12.14朝刊より転載
----------------------------------------------
 このままだとユーロ圏がデフレ不況になると心配する米国は欧州に迫る。「どんどんカネを使って景気をよくしたらどうか」。だが肝心の盟主ドイツの反応は鈍い。

底堅い雇用で税収が上振れしたことなども健全財政につながった(7月、ベルリンで2015年以降は財政黒字を続けると説明するショイブレ財務相)=ロイター

 ばらまきで景気を支えた国家がどんな結末を迎えるのか。ドイツでは文豪ゲーテが約200年前に代表作の「ファウスト」で予言した。
2014.12.16 Tue l 政治 l コメント (0) トラックバック (0) l top
円の実力、40年で最低 追加緩和やアジア通貨台頭で
日経2014.12.7  より転載

-------------------
 円相場が急落している。日銀によると、日本の貿易相手国通貨に対する円の総合的な価値を示す実質実効為替相場は1973年1月以来、約42年ぶりの弱さになっている。当時の円相場は1ドル=約300円で、73年2月の変動相場制移行後で最低となる。対ドルやユーロ、アジア通貨も含めた円相場の歴史的な全面安といえ、輸出には近年ない好条件となる半面、輸入や海外への旅行には強い逆風となりそうだ。
円実効相場


2014.12.14 Sun l 政治 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月8日日本がハワイの真珠湾攻撃をして日米が開戦した日
心に残る記事があったので、日経春秋から転載させて頂く
日経春秋2014.12.9

 終戦間際の話だ。もし米軍が海から東京周辺に上陸したら、北関東の戦車部隊が迎え撃つため南下することになっていた。しかし、大八車を引いて北へ逃れる人の群れで道はごった返すだろう。どうすればいいか。尋ねられた上官は言ったという。「踏みつぶしていけ」

▼問いかけた当の戦車兵だった作家・司馬遼太郎は後に、この一事が戦争とは何かを集約する「いちばんのことだった」と振り返っている。若くて感じのいい上官が、作戦とも呼べない絵空事の迎撃作戦を振りかざし、「人を踏みつぶせ」と命じる。司馬は「なぜ、こんなばかな国に生まれたんだろう」と考えていたという。

▼戦争や内戦をきっかけに世界のできごとに関心を持ち、地図が頭に入るという経験がある。旧ユーゴも中東、アフガニスタンも、最近ならウクライナもそうだ。がれきの山や兵器、軍服姿の映像が日々流れ、戦争を見知り聞き知った気になる機会にはこと欠かない。「そうじゃないんだ」と書いたのが作家・山口瞳である。

▼「一緒に冗談を言いあって遊んでいた兄が、隣の評判の孝行息子が、応召で戦地に連れていかれたと思ったら、たちまちにして遺骨になって帰ってくる。それが戦争なんだ」。73年前のきのうきょう、この国は真珠湾攻撃の戦果の興奮に包まれていた。踏みつぶされぬ。灰にはならぬ。そんな国であり続けないといけない。
2014.12.13 Sat l 戦争と平和 l コメント (0) トラックバック (0) l top
安倍首相は解散総選挙に打って出た。
内閣府が17日発表した2014年7~9月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.4%減、年率換算では1.6%減だった。年率で7.3%減と大幅に落ち込んだ4~6月期から2四半期連続でマイナスとなった。

安倍ノミクスの破たんを見越して、今のうちに絶対多数をとり
日本を取り戻す~大日本帝国復活~を目指そうとするのか
表面では、経済を総選挙の前面に出しているが・・・・

安倍政権は2年前の解散・総選挙で登場した。
憲法改正をせずに、集団的自衛権の行使を可能とし、自衛の範囲を周辺に世界に広げた。
特定秘密保護法を制定し、必要な情報を政府の判断で国民に知らせないことを可能とした。
中国・韓国との関係は靖国参拝・慰安婦問題などで極めて悪い状態である。
過半数の国民が反対の原発再稼働を推し進める。

今回の総選挙では、自民単独300の数字も出ている。野党壊滅、一党独裁への道が開けるのではないか。

総選挙で勝てば、これらの政策に支持が得られたとしてさらに推し進めるだろう。
3分の2の絶対多数をとったら、念願の憲法改正に踏み切るだろう。
民主的な選挙で、一党独裁のファシズムが始まる可能性が大いにある。
これをストップする方法があるのだろうか。

麻生太郎副総理のナチス発言を思い起こそう
改憲はたんなる手段だ
目的は国家の安全と安寧と国土、我々の生命と財産の保全、国家の誇り

ヒトラーは民主主義によって議会で多数を握って出てきた
いかにも軍事力で政権を取ったように思われる
全然違う
ヒトラーは選挙で選ばれた
ドイツ国民はヒトラーを選んだ
ワイマール憲法という当時、欧州で最も進んだ憲法下でヒトラーが出てきた
常に憲法は良くてもそういうことはありうる

憲法はある日、気づいたらワイマール憲法が変わってナチス憲法に変わっていたんですよ
誰も気づかないで変わった
あの手口に学んだらどうかね

麻生さんの手口通りに進むのではないか。
民主的選挙でファシズム~大日本帝国主義復活
を選ぶことが現実化してきた。
2014.12.06 Sat l 政治 l コメント (0) トラックバック (0) l top