自分のHPに綴っていた日々雑記を商業ブログに引越しすることにした。理由は
1.コメントのやり取りなどを通して自分の考えを成長させていける
2.同じ興味を持った人たちとのつながりが持ちたい
3.日本の美しい環境は今危機にある。何ができるか考えを進めたい

2011.3.31記のご挨拶を再録します
日々の思いを綴っていこう

"自分は自然の美しさに触れて充実した日々を送っている、でもこのように安定した生活を
孫たちの世代に残していけるのだろうか"という疑問が大きくなっていたところでした。
若い人たちが仕事に就けない
非正規労働が増えてきている
少子高齢化で若者が少なくなり、高齢者の生活を支えられない
貧富に格差もどんどん大きくなってきている・・・・・

そんなことを思っているとき、3・11巨大地震・津波、続いて原発事故の深刻化
穏やかな老後を送っているだけよいのか、少なくとも自分の考えをしっかり持たねば
そんな気持ちでつたない考えを書いてみようと・・・・
2011.09.12 Mon l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは~
新しいお部屋の開設おめでとうございます。

そうですねえ~
自然というものを、私たちは、畏怖の念は持っていたと思うのですが~
それでも、かなり忘れかけていたのも、事実だと思っています。

触れて、癒されたいという、自己中心的な対応は、自然にたくさん求めていたのに、
私たちは、一体何をしたでしょうか?
頭も心も、へこんでしまうことばかりですよね~

そんな思いをずっとしてきました。
ここに来て、この大きな震災で、その大きさを、改めて意識させられたと思います。

私は地名の研究以外何もできないのですが、
ずっとずっと、講義や講演をさせてもらえるチャンスがある度に、一般の人にも、行政にも、そして役人にも訴えて来たのですが~
鼻であしらわれることが多くって~
今回の震災は、とても辛かったです。
気持がへこんでいくばかりで、初めは何もできませんでした。

ほんとに、力がないのだと思っています。
2011.09.13 Tue l sidu-haha. URL l 編集
コメントありがとう
はじめて頂いたコメントありがとうございます。
東北大震災と原発事故、震災はどちらかというと遠く、sidu-hahaさまを通して身近に感じるくらいでした。義捐金は頑張って送りましたが・・・

原発事故はもっと恐ろしく身近で、ノンポリからポリに変わってしまったのですが、今となっては
東北地方の震災からの農業、畜産業、漁業の復興に、原発からの放射能汚染が厳しく覆いかぶさり、その影響は計り知れません。

日本の山野と街が汚染され、海への汚染はどんどん広がっていくでしょうから。こんなことを思っていると元気がでません。
でも元気を出してやっていきましょう。
2011.09.18 Sun l natureflow. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://natureflow1.blog.fc2.com/tb.php/25-880b66ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)